真剣勝負です

私の1歳の娘ですが、あせもがずーっと治らないなぁと思って皮膚科で診てもらったら、
「乾燥肌かつ敏感肌で、アトピー体質ですよ」と診断されました。

正直アトピーとあせもの違いがわかりませんでした。

そこで、同じ保育園のママさんで、ご本人も小学生の娘さんもアトピーだという人がいたので、ちょっと相談してみました。

なんでもその人は、実家が千葉県の工業地帯のかなり環境の悪い場所だったそうで、
そこに住んでいるときはかなり症状が酷かったそうです。

 

あせもとアトピー

そこで、娘さんのためにも、としばらく沖縄に移住していたそうです。

沖縄の海水が体質に合ったそうで、沖縄にいる間は肌の状態も良くなっていたようです。

ただ、色々とあって今の場所(神奈川県の海沿い)に住むようになり、また症状が出つつあるそうです。

海水はアトピーに良いと聞くこともあるので、実際どうなのか尋ねてみると、
その人の娘さんは沖縄の方が体質に合っていたとのことでした。

関東の方では海水も汚れていることが多く、かえって症状が悪くなることもあるそうです。

確かに、海の透明度は全然違うようなので(と言っても、沖縄の海は写真でしか見たことないですが)、
近所の海で海水浴すべきかどうか悩んでしまいます。

でも、楽しく遊べるようなら、様子を見つつ試してみようかなと思っています。