買い物が下手すぎる

1歳ちょっとのウチの娘のことです。

生まれて最初の夏頃から、ずっとお腹や背中にポツポツが出来ていました。

夏場はあせもかな~と思っていたのですが、涼しい季節になってもなくならないままでした。

かゆいようで、服を脱がせたときはさわっているので、病院で診てもらうことにしました。

もしかしたらアトピー性皮膚炎でかゆいんじゃないかな?と思ったんですが素人が判断できません。

なので医者で見てもらう事にしました。

まず、いつも行っていた内科の病院で診てもらったところ、小麦の食べ過ぎによるものではないか?と言われました。

そこは、西洋医学と東洋医学の両方の側面から症状を診るのとのことで、
小麦の食べ過ぎで消化機能に負担がかかっている、それによって湿疹がでているのでは?とのことでした。

でも、パッチテストのような検査をしたわけではなかったので、主人のススメもあり、別の皮膚科で検査をしてもらいました。

そこでは食べ物によるアレルギーは何も出ませんでした。

「乾燥肌なだけだから、保湿に気をつけてくださいね」ということで、
しばらくお風呂あがりの保湿に気をつけてみたけれどあまり変わらずのままでした。

何が原因かよく分からないまま、別の皮膚科と小児科の両方を診ている病院に行くと、
今度は「アトピー性皮膚炎」との診断でした。

アトピー性皮膚炎を治療してかゆいの治す

保湿のクリームと、ステロイド系の塗り薬をもらったのですが、イマイチ効果が感じられずにいます。

気長に付き合っていかなくちゃな~とは思いつつ、かゆそうな娘がかわいそうです。