単純明快

自分のいびきで目が覚めたという経験があります。

ンゴッという感じでいびきをかいた瞬間目が覚めてしまいその恥ずかしさといったらありません。

家族に昨日の夜いびきをかいてなかった?とよく聞かれます。

鼻づまりは子どもの頃からで冬になると口呼吸をしているため唇が荒れていました。

舐めるから荒れるのだと親に注意されていましたが、今考えると荒れていて違和感があるから舐めていたのではないでしょうか?

大人になって鼻づまりがひどくなり、病院にかかった結果通年性アレルギー、
つまりダニやホコリに反応するアレルギーだと診断されました。

この時に鼻づまりが夜になると凄い「いびき」を引き起こしているんだと思いました。

人間の生活空間にある布団や布製品がダニの温床であることは分かっていますが家の中から布製品を一掃するのは不可能です。

丁寧に掃除機を掛けること、換気をよくすることくらいしか対処方法がありません。

私の場合梅雨の時期と冬の厳寒期になぜか鼻づまりがひどくなることが多いです。

うちの近所には耳鼻科が少ないせいか、いつ病院に行っても1時間くらいは待たされるのであまり病院には行きたくありません。

 

耳鼻科に通っても夜鼻づまりが酷い

一時期鼻炎スプレーでよく効くものを見つけ内服薬をもらいに行くのが面倒になってきていたこともあり頻繁に使用していました。

そのせいで鼻炎スプレーが手放せなくなり、鼻づまりで夜息苦しくて目が覚めたときのため枕元にスプレーを置いて寝ています。