これはもしかして激戦区

背中ニキビは若い頃よく出来ていました。

背中を触るとポツポツあるので、ついつい引っかいてしまってカサブタが出来るので痒みも出て・・・と悪循環を繰り返していました。

さらに不幸な事にアトピー性皮膚炎にも悩まされました・・・。

背中ニキビとアトピーというダブルパンチ。

市販の薬を使っても効果がなく夏、海に行ったり薄着になることが多いのでとても気になっていた時に、良い石鹸に巡りあいました。

その石鹸はうちの娘と一緒に行った屋外手作りイベントで知り合った石鹸作家さんが作った石鹸で、
うちの娘が一人でウロウロしていると声を掛けられサンプルを頂いたのが最初の出会いでした。

家に帰って丁度石鹸がなくなったのでその石鹸を使ってみたのですが、全身がビックリするくらいつるつるになったんです。

使い続けているうちに自分で意識していたわけではありませんが、ある時鏡越しに写った自分の背中を見てビックリしました。

アトピーとニキビ両方の悩みを解消する

背中のプツプツが消えていたのです!そういえば背中を掻く頻度も減っていることに気付きました。

今もその石鹸を使っていますが背中に全くニキビは出ていません。